敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀 ようこそ、潮風薫る湊町へ。

金崎宮

難関突破・恋の宮

ジャンル:
散策
景色
歴史・文化
所要時間:
30分程度
メイン写真

難関突破と恋の宮

金ヶ崎城址の麓にある神社で、約1000本のソメイヨシノがあり桜の名所として知られています。4月1日~15日には神事・花換まつりが行われます。

難関突破のエピソード

難関突破のお守り

織田信長が朝倉攻めの折り、信長の妹お市は、信長が浅井・朝倉両軍に挟まれ窮地に陥ったことを知らせるため、両方を紐で結んだ袋に小豆を入れ陣中に届けたそうです。それを察した信長は後に近江姉川にて浅井・朝倉軍を破ることができたそうです。

これにちなんで金崎宮で授与されるお守りや絵馬には、両端を結んだ袋の形をしたものがあります。

「花換え」と恋の宮

花換まつりの様子

明治時代、金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、桜の小枝を交換することで思いを伝えたそうです。「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれ、いつしか金崎宮は「恋の宮」と呼ばれるようになりました。今でも桜の季節のみならず良縁を願う若者が大勢訪れています。

アクセスマップ

Webサービス by Yahoo! JAPAN

詳細

交通アクセス
マイカー利用の場合北陸自動車道・敦賀ICより 車で約10分
バス利用の場合JR敦賀駅より コミュニティバス「海岸線」で約7分「金崎宮口」停留所下車、徒歩約5分
バス利用の場合JR敦賀駅より 「ぐるっと敦賀周遊バス」で約18分 「金崎宮」停留所下車
タクシー利用の場合JR敦賀駅より タクシーで約9分
所在地
福井県敦賀市金ヶ崎町1-1
駐車場
普通車30台(無料)
バス5台(無料)
電話
金崎宮社務所 0770-22-0938
ウェブサイト
金崎宮