敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀 ようこそ、潮風薫る湊町へ。

気比の松原

古くより受け継がれた景色・日本三大松原

ジャンル:
レジャー
散策
景色
歴史・文化
休憩
所要時間:
30分~1時間程度
メイン写真

美しい松が印象的な国の名勝地

長さ約1.5km・広さ約40万m2という広大さと、白砂青松のコントラストが印象的な松原。赤松、黒松約17,000本が生い茂る国の名勝地です。三保の松原(静岡県)・虹の松原(佐賀県)と並ぶ日本三大松原の一つで、海水浴場として開放される夏場は、京阪神や中京方面から多数の海水浴客でにぎわいます。また、遊歩道も整備されているためウォーキングにも最適で市民の憩いの場となっています

日本の遊歩百選に選ばれた気比の松原

緑鮮やかな木々に包まれ楽しむ、健康ウォーク。

三保の松原(静岡県)・虹の松原(佐賀県)と並ぶ名勝『気比の松原』。ここには「一夜の松原」という伝説があります。

――聖武天皇の御代、この地に来襲した異賊。そのとき一帯は突然震動し、一夜にして数千の松が浜辺に出現した。樹上には無数のシラサギが。それはまるで、風にひるがえる旗差物。敵は数万の軍勢とみて、たちまち逃げ去ったのだという――

そんな伝説に想いをはせつつ、木々の緑と海の青に包まれながら健康ウオーク、してみませんか。所要時間は約15分~40分、スケジュールに応じたコース選びが可能です。

松原ウォーキングマップ
印刷用ウォーキングマップ(下のPDF Downloadから)
印刷用ウォーキングマップをダウンロード

緑矢印散歩コース(約15分)

ちょっと一息。海を眺めながらのウォーキングコースです。

水色矢印歴史文化コース(約20分)

松原を楽しみながら歴史文化をたどるウォーキングコースです。

③駐輦の碑(市指定史跡)

駐輦の碑(市指定史跡)

勝海舟がこの松原を訪れ、かつて明治天皇がここで、この松原の景色をご覧になられたのかと、当時を回想して漢詩を詠んだ。(明治24年9月15日)

⑤石塚友二の句碑

石塚友二の句碑

石塚友二は新潟県出身で、昭和期に活躍した俳人・小説家。敦賀の風情を愛した石塚友二は、戦後度々敦賀に滞在しており、句は敦賀市の花である「萩」を詠み込んでいる。

⑥高濱虚子の句碑

高濱虚子の句碑

「松原の続くかぎりの秋の晴」昭和32年10月4日84歳の折に敦賀市の招きで、松尾芭蕉の杖蹟を訪ねこの地を訪れました。(昭和55年10月19日再建)

赤矢印森林浴コース(約40分)

緑の松・青い海・白い砂浜、松原の美しさを満喫するコースです。

アクセスマップ

Webサービス by Yahoo! JAPAN

詳細

交通アクセス
マイカー利用の場合北陸自動車道・敦賀ICより 車で約13分
バス利用の場合JR敦賀駅より コミュニティバス「松原線」で約12分「気比の松原」停留所下車
タクシー利用の場合JR敦賀駅より タクシーで約10分
所在地
福井県敦賀市松島町
駐車場
有り(無料・海水浴期有料)
電話
敦賀観光協会 0770-22-8167
敦賀観光案内所 0770-21-8686