敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀 ようこそ、潮風薫る湊町へ。

お土産・特産品

敦賀ならではの満腹グルメ・数々の味なおみやげを・・

ジャンル:
グルメ
ショッピング
お土産

おぼろ昆布

おぼろ昆布

敦賀は全国有数の昆布加工の産地です。全国の生産量の約85%を占めるといわれている「手すきおぼろ昆布」は、職人の包丁で削り出される薄絹のような昆布です。

甘えび

甘えび

透きとおるような新鮮な身を、お刺身で食べると口の中にふわっと広がる甘みが特徴。越前がにと並び、冬の味覚を代表する海の幸です。沖合いで漁獲された甘えびは、鮮度と旨みをそのままに市場に水揚げされます。刺身としてわさび醤油で食すと甘みがあり、たいへん美味です。

かまぼこ

かまぼこ

日本海の新鮮な海の幸が水揚げされる敦賀港。この地で培われた敦賀かまぼこの定評ある味は、職人のこだわりにより生み出されました。豊富な水産物の中から、素材に徹底した吟味を重ねたからこその味です。ご家庭の食卓の一品としてぜひ、そのおいしさをご堪能ください。

東浦みかん

東浦みかん

敦賀市の北東部、敦賀湾に面した東浦地区では江戸時代から温州みかんの栽培が行われ、海沿いの南側斜面のみかん園では、秋にはみかん狩りが楽しめます。適度な酸っぱさがあり、味の濃さがよくわかり、甘いみかんよりも、酸っぱさが残り、「懐かしいみかんの味が」特徴の敦賀東浦みかんです。

求肥昆布

昆布粉ともち米粉を蒸して練り合わせた口あたりのやわらかい餅菓子です。

浜焼きさば

浜焼きさば

丹念にじっくり、鯖を丸ごと1本、独特の串の刺し方で豪快に焼き上げた一品です。生姜醤油でお召し上がりください。

へしこ

へしこ

厳選した脂の乗った鯖を独自の製法で糠漬けし、発酵させた一品です。炊き立てのご飯と一緒に、またお茶漬けに最適です。

豆らくがん

大豆を原料に伝統的な製法で一つ一つ丁寧に作られ、程よい甘さと大豆の風味豊かな一品です。またお多福が微笑んだ形も、心を和ませてくれるお茶席でも人気のお土産です。

かたパン

名の通りとても堅く焼いたせんべいで、材料は小麦粉、砂糖、青のり、塩、膨張粉のみのシンプルなものですが、素朴な味がとてもくせになります。

水ようかん

水ようかん

やわらかくみずみずしい舌触りが特徴で、福井では冬の暖かい部屋でコタツに入り一家だんらんのひとときには欠かせないものです。黒砂糖の優しい香りと口に含んだ時の上品な甘さは、福井では冬が来るたびに恋しくなるお菓子となっています。

羽二重餅

羽二重餅

福井県の代表的な銘菓。全国的にも名を知られたきめの細かい餅菓子です。しなやかな肌触り、ほんのりとした甘さ。一枚一枚が高級絹織物のように薄くなめらかで、口の中でふんわりととろけていく食感がたまりません。

詳細

お問い合わせ
敦賀観光協会 0770-22-8167
敦賀観光案内所 0770-21-8686