恋愛

彼氏が音信不通で一方的な別れになった!別れを言わない理由や対処法は?

彼氏が音信不通で一方的な別れになった!別れを言わない理由や対処法は?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

「彼氏が音信不通で一方的な別れになった…彼が別れを言わない理由や対処法を知りたい!」

 

彼氏が音信不通で一方的な別れになったら、ショックや悲しみを感じるのは当然です。

実際に彼氏と音信不通になってしまった人は、こんな疑問を持っていることでしょう。

 

  • 音信不通で一方的な別れになった理由は?
  • 彼氏が別れを言わない理由は?
  • 音信不通で悩んだときはどうすべき?

 

そこで今回は、彼氏が音信不通で一方的な別れになったのはなぜか?という疑問解消のため、別れを言わない理由10選を紹介していきます。

音信不通の彼氏への対処法と、音信不通の彼氏について悩んだときにすべきこともお話ししますので、ぜひ役立ててみてください!

 

彼氏が音信不通で一方的な別れになった!別れを言わない理由10選

彼氏が音信不通で一方的な別れになった!別れを言わない理由10選

 

彼氏が音信不通で一方的な別れになってしまったら、「なぜ別れを言わずに離れていったの?」と思いますよね。

男性が音信不通という形で関係を終わらせる理由10選をご紹介していきます。

 

それぞれの理由についてくわしく解説していくので、悩んでいる方はチェックしてみてください。

 

彼氏が別れを言わない理由
  • 話し合いの余地なく、すぐに別れたい
  • 別れ話の際、喧嘩になるのが面倒
  • 別れ話をして目の前で泣かれたくない
  • 別れたい理由を彼女に説明できない
  • 不倫や浮気で妻や恋人にバレた
  • 心を病んでしまい、連絡できない
  • 音信不通で彼女の愛を試している
  • あなたに興味がなくなった
  • 新しい好きな女性に夢中
  • 急に恋愛自体が嫌になった

 

話し合いの余地なく、すぐに別れたかった

 

音信不通で一方的に別れようとする男性の中には、話し合いの余地なくすぐに別れたかったということが考えられます。

つまり別れ話をしようとしないのは、本人の中で「絶対に別れる」という気持ちが固まっていたからです。

 

また、「話し合う意味がない」「話し合ってもムダ」とすら思っている場合もあるでしょう。

すぐに別れたいと思うのは、あなたに対する何らかの不満が募っていたからということ。

 

そして何かをきっかけに、溜まっていた不満が爆発して急激に耐えられなくなったからと考えられます。

だとしても、何も言わず音信不通という形で離れていくのは酷いと感じますよね。

 

しかし彼は、最後までちゃんと向き合うという選択ができないほど、別れたい気持ちが大きかったということです。

 

別れ話の際、相手と喧嘩になるのが面倒だった

別れ話の際、相手と喧嘩になるのが面倒だった

 

別れ話の際に相手と喧嘩になるのが面倒だと思い、何も言わず音信不通で別れる男性もいます。

「なるべく揉めることなくスムーズに別れに持ち込みたい」別れを切り出す方は、往々にしてそう望んでいるものです。

 

その思いが強いと、一方的に別れることを選びます。

あなたと彼が普段から喧嘩ばかりしているなら、別れ話でもいつもと同じ状況になると思ったのでしょう。

 

特に、喧嘩ではあなたが彼を責めてしまうパターンになるならなるべく言い争いたくないと思うはず。

いつも責められる場合は「何か言っても反論されるだけ」だと諦めてしまっているため、一方的な別れを選ぶことがあります。

 

喧嘩になるのは、面倒なだけでなくメンタルに大きなダメージを受けますよね。

後味の悪い別れ方をするくらいなら、音信不通で終わらせたほうがお互いのためになると考える人もいるのです。

 

音信不通の方が、自分も相手も傷つかないだろうと考えているのですね。

 

別れ話をして彼女に目の前で泣かれたくなかった

 

別れ話をせず音信不通で去っていく男性は、彼女に目の前で泣かれたくないと思っている場合もあります。

たとえ別れたいと思っている相手でも、女性に目の前で泣かれるのは男性にとって辛いことです。

 

また、泣かれたら別れへの覚悟が揺らぐと心配しているケースもあるでしょう。

いずれにしても、泣いている相手へのフォローが必要になる状況であるので「できれば避けたい」と思っています。

 

自分の目の前で泣かれるとちょっと面倒だなと思っているんですね。

今までも、あなたが彼の前で泣いたときに困った様子を見せていた場合は特にその可能性があります。

 

「泣かせたくない」という心境は一見優しさのようにも思えますが、実際には違うのです。

そして、音信不通で離れていく方が彼女に大きなショックを与えると理解していません。

 

結局は、目の前で泣かれて自分が困るのを避けたいだけなのでしょう。

つまり相手傷つけたくないという気持ちよりも、自分の状況や思いを優先しているということです。

 

別れたい理由を彼女に説明できない

別れたい理由を彼女に説明できない

 

別れたい理由をあなたに説明できなくて、音信不通という形で離れていった可能性もあるでしょう。

この場合、ちゃんと別れを切り出したい気持ちもあるけど、理由を伝えても納得してくれないという不安があるのです。

 

また、言いたくても言えない別れの理由というのは、様々なことがあります。

例えば仕事を優先したいと思っていたり、家族の中で何かトラブルがあったりなど直接彼女には関係のない理由が多いでしょう。

 

仕事の場合は「仕事より彼女を選んだ」という事実があるため、あなたのことが好きだけど何を言っても言い訳にしかならないと考えています。

家族間のトラブルに関しては、説明すれば重い空気感になると予想しているのです。

 

特に家族の話は、深刻であればあるほど話しづらいということになってしまうでしょう。

そういったことを考えた結果、しっかり話し合いをすることを避けて音信不通で終わらせようと決意します。

 

【この記事も読まれてます】

好きだけど別れる男性心理とは?彼の本音は?復縁の可能性はある?

不倫や浮気をしており、妻や恋人にバレた

 

男性が音信不通で一方的な別れ方をするのは、他の女性の存在が理由となっているケースも少なくはありません。

実はあなたは不倫相手・浮気相手で、妻や恋人にバレたため「終わらせるしかなかった」というパターンです。

 

もちろん、あなたに対して正直に「実は妻がいる」「彼女がいる」とは言えないのです。

これまでは、バレないように細心の注意をはらいつつあなたとの関係を続けてきたけど、ついに知られてしまったのでしょう。

 

スマホを見られた、探偵から報告があったなど言い訳のできない状況になったのかもしれません。

だからこそ、音信不通という形でさよならするしかなかった…ということになります。

 

また、妻や恋人から連絡先を消すように頼まれて、自分の意思ではなくあなたとコンタクトをとれなくなった場合もあるでしょう。

目の前でいますぐ連絡先を消すように言われば、従わざるを得ないですよね。

 

もしかしたら「ここで縁を切るなら相手を訴えない」などといわれて、音信不通にすることを選んだのかもしれません。

ある意味、最後にあなたを守ったともいえるでしょう。

 

付き合っているときに、「もしかして浮気してる?」「他に誰かいるのでは?」と感じたことはありませんか?

もし少しでもそう思ったことがあるなら、その勘は当たっていたということ。

 

実際には本命のパートナーがいて、自分自身が浮気相手だったという可能性があるといえるでしょう。

 

心を病んでしまい、連絡できる状態ではなくなった

心を病んでしまい、連絡できる状態ではなくなった

 

彼氏から一方的に音信不通にされたら、自分のことを軽く見られている気がして悲しいものです。

しかし実は心を病んでしまったために、連絡できる状態ではなくなった可能性もあります。

 

最近彼氏が仕事のことなどで深く悩んでいた、ため息をついていたなどという場合は可能性が高いでしょう。

女性は精神的に落ち込むと、「誰かにそばにいてほしい」と望みますよね。

 

男性はそれとは逆で、気持ちが激しく落ち込むと「1人になりたい」「誰とも関わりたくない」と思う傾向があるのです。

それほど落ち込んでいて、メンタルを病んでいる状況だといえます。

 

そういったときは、友人や家族だけでなく彼女とも連絡をとりたいとは思えなくなってしまうもの。

ただこの場合は、一時的な別れで済むケースも少なくありません。

 

心の状態が回復して元気になったら、彼のほうから連絡してくることもあるからです。

この場合は連絡してきたら怒ったりなじったりせず、まずは「連絡してくれたことが嬉しい」と伝えるといいでしょう。

 

音信不通になることで彼女の愛を試している

 

彼氏が音信不通になると「一方的に別れられた」と感じますが、実はあなたのことを試している場合もあります。

わざと連絡を断ち、彼女の愛を試す男性も存在しますよ。

 

特に、寂しがり屋だったり、あまのじゃくな性格だったりする男性は音信不通などの回りくどいやり方で恋人の愛情を確認しがちです。

いわゆる「かまってちゃん」だといえるでしょう。

 

このとき男性は、もちろん「別れたい」と思っているわけではなく、彼女が連絡してくれるのを待っています。

つまりあなたのことが大好きだからこそ、あえて連絡せずにいるのです。

 

彼が普段からあなたの気持ちを試そうとするタイプなら、音信不通の目的も愛の確認のためなのでしょう。

 

【この記事も読まれてます】

復縁を諦めたら楽になった?諦めたら復縁できるって本当?体験談を紹介!

あなたに興味がなくなった

あなたに興味がなくなった

 

彼女に対する興味が突然なくなり、連絡するのをやめることも実際あります。

あなたに興味がなくなったから、一方的な別れ方をしても「申し訳ない」とさえ感じられなくなった…ということです。

 

付き合っているうちに愛情が冷め、相手に対する関心も失うのは、誰にでもありえることですよね。

また興味がなくなるのには、これといって原因がないことも少なくありません。

 

そのためこの場合は、「もしかして彼に何か悪いことしたかな…?」「私の欠点が原因かな?」と、ネガティブに考える必要はないですよ。

あなたへの愛や関心が薄れたからといって、音信不通という形で別れるのが良いことと言えないからです。

 

新しく好きな女性ができ、そちらに夢中になっている

 

彼女がいるにも関わらず新しく好きな女性ができると、男性は何も言わず音信不通で別れようとすることがあります。

一方的に離れていくのは、新たな恋に夢中になっている証拠でもあるでしょう。

 

男性は本能的に、追いかける恋に没頭するものです。

そのため、安定した関係を築いてきた彼女より、どうしても刺激やときめきを与えてくれる新たな恋愛に流されていきます。

 

また、他の人を好きになったという事実を、彼女に伝えにくいとも思うでしょう。

傷つけること・責められることを避けるためにも、何も告げずに別れて好きな女性のもとへ向かっていくのです。

 

音信不通になる前、少しでも「もしかして他に好きな人ができた?」と感じる瞬間があったのなら、別れの原因として考えられます。

 

急に恋愛自体が嫌になった

急に恋愛自体が嫌になった

 

急に恋愛自体が嫌になって、あなたと連絡を断つことに決めた可能性もあるでしょう。

こういうタイプのパターンは、あなたに対して何か不満があるわけではありません。

 

恋愛そのものをしたくなくなってしまい、自分の時間やリソースを他のことに使いたくなったのです。

具体的な理由としては「仕事が忙しくなった」「趣味に没頭したくなった」といったことが挙げられます。

 

これは、もともと恋愛に深入りしないタイプの男性が抱えがちな心境です。

恋愛をあまり重要視していないので、あっさり別れたくなってしまうのですね。

 

こういうタイプは恋愛経験豊富な人に多そうに見えますが、実はそうとも言い切れません。

また恋愛経験が少ない男性も、あまりに女心が分からない自分に嫌気が指し、恋を投げ出したくなることもあるでしょう。

 

しかし別れの理由が「恋愛が嫌」では、あなたを納得させられないと思ったのです。

そのため、音信不通で一方的に終わらせた方がお互いに楽だと、都合良く考えたのでしょう。

 

【この記事も読まれてます】

やってはいけない別れ方は?大人の別れ方をしてもう一度彼とやり直す

音信不通で一方的な別れになった彼氏への対処法は?

音信不通で一方的な別れになった彼氏への対処法は?

 

突然彼氏と音信不通になってしまったら、「私は一体どうすべき?」と悩んでしまいますよね。

また、一方的な別れに納得できないのは当然のことです。

 

焦らず十分な冷却期間をとり、自分自身の気持ちと向き合った上で行動を起こすことが大切です。

一方的な別れにショックを受けたときは、いったん心を落ち着けて以下の6つの対処法を実践してみましょう。

 

一方的な別れへの対処法
  • 慌てて連絡をとろうと思わない
  • 1週間~3ヶ月程度放置する
  • 別れの原因を考える
  • 自分自身と向き合う
  • 復縁したい場合は、周囲の協力を仰ぐ
  • それでも連絡がとれない場合は諦める

 

慌てて連絡をとろうと思わないことが大切

 

彼氏と音信不通になったら、どうにかして以前のような関係に戻りたいと望むのはごく自然なことです。

ただ、慌てて連絡をとろうと思わないことが大切ですよ。

 

音信不通になってしまった今、彼はあなたに対して心を閉ざしている状態と言えます。

そんなときに、連絡をしても復活は困難です。

 

残念ながらあなたがコンタクトを取ろうとすればするほど、さらに彼の心は離れていってしまうでしでしょう。

だからこそ慌てないことが大切なんです。

 

あなたが音信不通になっても気にしていない素振りを見せれば、彼を「追いかけたい」という気持ちにさせることができるでしょう。

突然連絡を断ってしまうのは、もちろん良くないことですよね。

 

しかしあなたが復縁を望むなら、すぐに追いかけるのではなく、待つ時間もしっかり設ける必要があります。

では、冷却期間はどれくらいに設定するのがベストなのでしょう?

 

次にくわしく解説していきますね。

 

1週間~3ヶ月程度放置する

1週間~3ヶ月程度放置する

 

彼氏と音信不通になったら、1週間~3ヶ月程度はそのまま放置しておくのがベストですよ。

しっかりと離れることによって、彼もあなたも冷静な気持ちを取り戻すことができます。

 

お互いに相手の存在の大きさを再確認したり、「やっぱり別れるのが良い選択だ」と気づけることもあるでしょう。

音信不通のまま放置するのは辛いですが、必ず2人にとって意味のある期間になります。

 

この期間中は、あなたからはLINEや電話をしないこと、メールを送らないことを心がけてくださいね。

当然ですがSNSにDMを送ったりSNSでコメントやいいねを残したりするのも控えましょう。

 

1週間~3ヶ月の間であなたが決めた期間は、彼とは一切関わりを持たない時間にすることが、関係修復のためにもなるのです。

 

【この記事も読まれてます】

元カノいい子だったと後悔することは?男性心理と復縁の可能性とは?

別れの原因を考える

 

冷却期間中は、別れの原因をあなたなりに分析してみましょう。

彼が音信不通になってまで別れたかった原因があなた自身にあるのか、または彼自身の問題なのかを考えてみてください。

 

そのためには、連絡が途絶える直前の2人の関係を思い返すと良いでしょう。

すると、あなた自身が彼を不快にさせるような言動をとったと気づけることもあります。

 

例えば彼を傷つけたり、怒らせたりしなかったでしょうか。

その場合はしっかりと反省して、彼と再会したときに「変わった」と思ってもらうために努力しようと思えますよね。

 

また特に別れの原因が思い当たらないなら、彼自身が問題を抱えているのでしょう。

心を病んでいたり、恋愛が嫌になったりしている場合もあるので、冷却期間を延ばしてあげるのもありです。

 

仕事がうまくいっていないなどがあった場合、彼自身の問題だと考えられます。

なぜ音信不通になってしまったかをじっくり考えることは、必ずお互いのためになりますよ。

 

自分自身と向き合い、今後どうしたいか考える

自分自身と向き合い、今後どうしたいか考える

 

冷却期間中は別れの原因を考えることも大事ですが、あなた自身の気持ちと向き合うことが何より重要ですよ。

音信不通になってしまった彼氏と今後どうしたいか…自分の本音を探ってみてください。

 

相手にどのような理由があったとしても、大好きな彼氏と連絡が取れなくなるのはとても辛い状況ですよね。

ここでのポイントは、彼への気持ちが愛情か・執着心なのかを考えることです。

 

それでも「また連絡を取りたい」「よりを戻したい」と望むのは、彼のことを好きだからでしょうか?

そうではなく、1人になる寂しさや不安、彼への情や執着心が引き起こしている場合もあります。

 

もし執着心だと感じるなら音信不通になったことを良いきっかけとして、このまま関係を終わらせるのも方法の1つですよ。

勇気が必要ですが、新たな道が開けるはずです。

 

しかし、「今後また音信不通になったとしても彼を愛してる」と思えるなら、復縁に向けて行動を起こしていきましょう。

 

復縁したい場合は、周囲の協力を仰ぐ

 

彼氏が音信不通で一方的な別れになったけど、それでも復縁したい…あなたが心からそう思うなら周囲の協力を仰いでみましょう。

彼氏との共通の友人・知人がいるのであれば、思い切って現状を打ち明けてみてください。

 

2人のことをよく知る人物なら、彼氏に連絡するよう促してくれると期待できます。

ただしここで大切なのは、必ず信頼できる相手に相談することです。

 

人によっては、良かれと思って連絡を断った彼氏を責めたり、あなたが「愚痴を言っていた」などと悪い風に伝えたりすることがあります。

誤解を招く原因となるため、関係修復は遠ざかるだけです。

 

しかし心から信頼できる相手に協力をお願いすれば、上手く2人の仲を取り持ってくれます。

自然にいい方に行くように、うまく行動してくれるはずですよ。

 

お願いすれば、彼氏に「大勢で遊ぼう」と提案し2人が会う機会を作ってくれたり、あなたの良いところを伝えてくれたりするでしょう。

第三者の言葉なら、彼氏もすんなり受け入れてくれるものです。

 

1人でなんとかしようとせず、ぜひ協力してくれる相手を探してみてくださいね。

 

【この記事も読まれてます】

男が引きずる別れ方や言葉とは?LINEで後悔させる別れ方と復縁する方法

それでも連絡がとれない場合は諦める

それでも連絡がとれない場合は諦める

 

しっかりと冷却期間を設けて、周りに協力してもらっても、それでも彼氏と連絡がとれない場合もあるでしょう。

そのときは、諦めるのが一番の対処法です。

 

音信不通での一方的な別れは、ちゃんと「別れよう」と言われるよりもずっと未練が残る出来事ですよね。

なんとかして決着をつけたいのもわかります。

 

しかし何をしても連絡がとれない状況でずっと待っているのは、あなた自身のためになりません。

また、しつこく追い続けると、彼氏の中でのあなたの印象はどんどん悪くなります。

 

とても辛いことではありますが、彼氏はあなたとよりを戻す気がないという事実を受け止めましょう。

それが、明るい未来へ進むために必要なことだからです。

 

そして「音信不通で別れる男よりもっと素敵な人はいる」と、前向きに考えてくださいね。

別れのあとには、新しい出会いがあるものです。

 

彼氏のことを忘れられない状態でも、新たな恋に目を向けると、意外とすぐ良い出会いが巡ってくる場合もありますよ。

 

音信不通で一方的な別れになった彼氏について悩んだら?

音信不通で一方的な別れになった彼氏について悩んだら?

 

大好きな彼氏に音信不通という形で関係を終わらされたら、深く落ち込み悩んでしまうものです。

そんなときには、明るく前向きな気持ちを取り戻すための行動を心がけましょう。

 

無理にでも明るくポジティブに過ごしていると、本当に気持ちは回復してくるのがメリットです。

ここでは、音信不通で一方的な別れになった彼氏について悩んだときに、おすすめの解消法をいくつか紹介していきますね。

 

  • 自分の時間を充実させる
  • 大好きな友達に話を聞いてもらう
  • 占い師に相談してみる

 

・自分の時間を充実させる

終わった恋のことをずっと考え続けるより、自分の時間を充実させることにフォーカスしましょう。

仕事に集中するのも良いですし、趣味があるなら思いっきり没頭するのもありです。

 

何か「新しく挑戦したい」と思うことがあるなら、思い切って実行してみるとかなり気分は変わりますよ。

一人旅に出てみるのもいいですね。

 

楽しい毎日を送っていれば、いつの間にか彼氏のことはあなたの中で過去になっているでしょう。

 

・大好きな友達に話を聞いてもらう

恋愛について深く悩んでしまったときは、大好きな友達に話しを聞いてもらうと気持ちがスッキリするものです。

心を許している友人なら、たとえ辛くて涙を流しても受け止めてくれるでしょう。

 

また、友達と一緒に遊びに出かけたり、旅行に行くことでも、辛い恋の記憶は薄まっていきますよ。

 

・占い師に相談してみる

音信不通で一方的な別れになった彼氏について、「身近な誰かには相談したくない…」という人もいることでしょう。

そんな場合は、占い師に相談してみると気持ちが前向きになります。

 

恋愛で悩んでいるなら、いつでもどこからでも本格的な鑑定を受けられる電話占いがおすすめです。

電話占いなら、「辛すぎて誰かに話しを聞いてほしい」と思ったとき、すぐにでも相談に乗ってもらうことも可能ですよ。

 

もちろんそれだけでなく、悩み解消のためのアドバイスも受けることができます。

また、霊能力がある占い師であれば、彼氏がなぜ音信不通を選び、今どんな心境なのかを的確に見抜いてくれるでしょう。

 

あなたがしっかりと前を向けるきっかけになるので、ぜひ占い師を頼ることを検討してみてくださいね。

 

【この記事も読まれてます】

復縁の前兆の体験談!サインはある?前兆があったらすべきことは?

まとめ

まとめ

 

この記事では、彼氏が音信不通で一方的な別れになったときの別れを言わない理由や対処法についてお話ししました。

以下が記事のまとめです。

 

この記事のまとめ
  • 別れの理由を言わない理由は様々
  • すぐに連絡を取るのはNG
  • 冷却期間を1週間~3ヶ月は置く
  • 自分の時間を充実させることが大事
  • 占い師に相談するのもおすすめ

 

彼氏が音信不通で一方的な別れになったとき、「どうしてちゃんと別れ話をしてくれなかったの?」と思いますよね。

男性が別れを言わない理由は様々で、あなたが思ってもいなかったことが原因の場合もあります。

 

とにかくすぐにでも別れたかったとか、別れ話で喧嘩になるのが面倒だったなど身勝手な理由も。

一方で心を病んで連絡できない状態にだったというやむを得ない事情のこともあるのです。

 

彼氏と音信不通になると焦って連絡をとろうとしがちですが、それは確実に逆効果となります。

そのため、しっかりと冷却期間を設けましょう。

 

離れている間は別れの原因を探したり、あなた自身が今後どうしていきたいかを考えてみてください。

その上で「復縁したい」と思うなら、信頼できる共通の友人・知人や占い師に相談するのが良いでしょう。

 

どれだけ待っても連絡がこないなら、諦めて新しい幸せを探すのがベストです。

彼氏が音信不通で一方的な別れになったときは、慌てず冷静になって対処することを心がけてくださいね!